ひげっちが好むものごと。

詩歌とボドゲを中心に書きたいことを書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年自分的ベストコンテンツ

どうも、ひげっちです。 2019年ももうすぐ終わりなので、 毎年恒例の自分的ベストコンテンツを書き記しておきます。 音楽・曲 LINDY/中村佳穂 中村佳穂 "LINDY" うたのげんざいち 2019 in STUDIOCOAST 今年新しく知って、今年一番聞いたであろうアーティス…

中村佳穂について(再会と再考)

studio coast名物の看板 はじめに 圧巻の中村佳穂ワールド 表現者のジレンマ とある懸念 変わるべきなのはどっち? はじめに 12月10日、新木場studio coastにて、中村佳穂さんのライブ「うたのげんざいち2019」に参加してきました。佳穂さんのライブを観るの…

第29回五行歌全国大会 in いわて 参加レポート

どうも、ひげっちです。 もう2週間前になりますが、去年のさいたま大会に続き、今年も「五行歌全国大会」に参加してきました。 「五行歌全国大会」は、毎年日本各地で持ち回りで行われています。今年の開催地は岩手・盛岡でした。大会は3部構成で、11/10(…

第6回ごいた都道府県支部交流戦神奈川大会を終えて

どうも、ひげっちです。 昨日(10/19)は、第6回ごいた都道府県支部交流戦神奈川大会でした。総勢124名のごいた愛好家の方々に横浜にお越しいただき、大会・懇親会と楽しい時間を過ごすことができました。 能登ごいた保存会神奈川支部員として、運営のお手…

雑誌『五行歌』2019年6月号 お気に入り五行歌

どうも、ひげっちです。 このブログをご覧の皆さま、台風19号の被害は大丈夫でしたでしょうか? 幸い、ひげっちの住む地域には大きな被害はありませんでしたが、 五行歌仲間の中には、甚大な被害を受けられた方々もおられることと思います。 お見舞いを申し…

雑誌『五行歌』2019年5月号 お気に入り五行歌

どうも、ひげっちです。 今週に入り、季節の変わり目で体調を崩してしまいました。 ずっと部屋で引き籠もっていたので、 雑誌の読み進めが捗ったのが、不幸中の幸いです。 というわけで、雑誌『五行歌』2019年5月号のお気に入り作品をご紹介します。 ご一読…

雑誌『五行歌』2019年4月号 お気に入り五行歌

ひげっちです。久しぶりの更新になりますが、雑誌『五行歌』2019年4月号のお気に入り作品をお届けします。おそらく過去最多、全19首になってしまいました。4月号は本当に名作揃いでした。分量は多いですが、ご覧いただけたら幸いです。 霞を食べる 仙人を 見…

雑誌『五行歌』2019年3月号 お気に入り五行歌

こんばんは、ひげっちです。 どんどん投稿頻度が遅くなっていますが、今さらながら雑誌『五行歌』2019年3月号のお気に入り作品を紹介させていただきます。 クジラが プランクトンを 吸うように 人を馬鹿にして 生きている 山崎 光 14p. 一読して、すっかり惚…

第四回文学フリマ岩手に参加してきました!

こんばんは、ひげっちです。 6/8~6/9に岩手県盛岡市に行き、6/9の第四回文学フリマ岩手へ参加してきました! 今回同じブースで出展させていただいた、中本速さんと東京駅で待ち合わせし、行き帰りの新幹線をご一緒しました。好きな映画や野球の話など、色々…

第四回文学フリマ岩手に出展します!

どうも、ひげっちです。 今週末の6/9(日)に、文学フリマ岩手というイベントに出展参加させていただきます。 bunfree.net 歌集『だらしのないぬくもり』を文学フリマ特別価格の500円にて販売する予定です。ブース名は「速書店(そくしょてん)」さん、詩人…

中村佳穂について

中村佳穂さんという、京都在住のシンガーソングライターがいます。最近、ひげっちが色んなところで色んな人にお勧めしている方です。 nakamurakaho.com ひげっちがここ10年くらい一番好きなバンドであるGRAPEVINEが今年の3月に対バンしたことで、初めて名前…

雑誌『五行歌』2019年2月号 お気に入り五行歌

どうも、ひげっちです。 1月号とずいぶんと間が空いてしまいましたが、『五行歌』2月号のお気に入り五行歌をご紹介致します。 仏間と玄関に 花が活けてあれば◎ リビングだけなら○ 萎れていたら× 母の体調の目安となる 倉本美穂子 39p. 一緒に住んではいな…

歌集についての雑記と、これからの話。

どうも、ひげっちです。 先日、日本現代詩歌文学館というところに、私の歌集を寄贈させていただいたのですが、今日、丁寧な御礼のお手紙が届いて、嬉しい気持ちになりました。早速、文学館のサイトで蔵書検索して、自分の歌集がヒットして(当たり前と言えば…

歌集に関わる諸々の御礼。

こんばんは、ひげっちです。 私の五行歌集『だらしのないぬくもり』が予想以上に多くの方に読んでいただけているようで、嬉しい限りです。 毎日のように、お祝いや感想が届きます。幸せすぎてどうにかなってしまいそうです。 いただいたメール、お手紙、LINE…

五行歌集『だらしのないぬくもり』の予約ができるようになりました!

こんばんは、ひげっちです。 先ほど、出版社の方から嬉しい知らせがありました。 来週末の発売日に先駆けて、私の初五行歌集『だらしのないぬくもり』が Amazonさんで予約できるようになりました! 五行歌集 だらしのないぬくもり (そらまめ文庫) 作者: 大島…

雑誌『五行歌』2019年1月号 お気に入り五行歌

こんにちは。ひげっちです。 『五行歌』2019年1月号のお気に入りの五行歌を紹介させていただきます。 1月号は本当に良いお歌が多く、 取り上げたいお歌も多くなってしまいました。 はげ隠しのボウズですか?不登校だったガキがいうそこまでに到達したかと喜…

折坂悠太について

ひげっちは、ひとりの時間には暇さえあれば音楽を聴いている人間ですが、 最近のお気に入りの一人が折坂悠太さんです。 orisakayuta.jp ホームページによれば、折坂さんは、 平成元年、鳥取生まれのシンガーソングライター 幼少期をロシアやイランで過ごした…

【告知】「俺の!五行歌会!!」を開催します。

どうも、ひげっちです。 先月参加させていただいた、なべとびすこさん主催の「俺の!歌会!!」が たいそう面白かったので、「これの五行歌バージョンがやってみたい!」と なべとさんに聞いてみたところ、快諾していただけたので、 いっちょ「俺の!五行歌…

五行歌について(うたびと編・その1)

ひげっちは来月、生まれて初めて五行歌集というものを出します。 先日、出版社からゲラ原稿をいただき、 細かい修正点などを詰めている最中です。 出版の暁には、またこのブログでご報告をさせていただきますが、 5年間くらいまでには、まさか自分が本を出…

平成31年 新春ごいた大会に参加してきました

1月19日(土)に、石川県能登町で行われた「平成31年 新春ごいた大会」に参加してきました。 今日はその時のことを書こうと思います。 大会に出場するまで 能登では隔月の奇数月に大会が行われています(年6回)。私が出場したのは、今年最初の能登での大…

ごいたの魅力について

ひげっちは2年くらい前から、「ごいた」というゲームにハマっています。 ごいた関連のことをSNSに投稿すると、「ごいたって何?」という質問をよくされるので、すでにたくさんの説明サイトがありますが、私なりにごいたとその魅力を紹介させていただこうと…

第45回 はまゲー ビブリオバトル・原稿

はじめに ひげっちがよくお邪魔させていただいている横浜ボードゲームサークル(通称:はまゲー)では、「漫画ビブリオバトル」なるものを開催しています。簡単に説明すると、毎回テーマに沿ったオススメの漫画を参加者が1タイトルずつ5分間で紹介し、その…

雑誌『五行歌』2018年12月号 お気に入り五行歌

毎月、購読と投稿をしている、雑誌『五行歌』の中から、心に残った作品をピックアップして、勝手に評をさせていただこうと思います。 作品の下に作者名(敬称略)を記載させていただいてます。 作者名の下の数字は、雑誌での掲載ページです。 仲の良いフリが…

五行歌について(基礎編)

ひげっちは趣味で「五行歌」というものを書いています。 五行歌つながりではない、初対面の人にこのことを伝えるとほぼ全ての人が「?」という顔をされるので、ブログを始めたこの機会に一度、五行歌について長めの紹介を書いてみたいと思います。 ちなみに…

新年になったので。

ブログ始めてみました。 連絡用、まとめ、備忘録として使う予定です。