ひげっちが好むものごと。

詩歌とボドゲを中心に書きたいことを書きます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平成31年 新春ごいた大会に参加してきました

1月19日(土)に、石川県能登町で行われた「平成31年 新春ごいた大会」に参加してきました。 今日はその時のことを書こうと思います。 大会に出場するまで 能登では隔月の奇数月に大会が行われています(年6回)。私が出場したのは、今年最初の能登での大…

ごいたの魅力について

ひげっちは2年くらい前から、「ごいた」というゲームにハマっています。 ごいた関連のことをSNSに投稿すると、「ごいたって何?」という質問をよくされるので、すでにたくさんの説明サイトがありますが、私なりにごいたとその魅力を紹介させていただこうと…

第45回 はまゲー ビブリオバトル・原稿

はじめに ひげっちがよくお邪魔させていただいている横浜ボードゲームサークル(通称:はまゲー)では、「漫画ビブリオバトル」なるものを開催しています。簡単に説明すると、毎回テーマに沿ったオススメの漫画を参加者が1タイトルずつ5分間で紹介し、その…

雑誌『五行歌』2018年12月号 お気に入り五行歌

毎月、購読と投稿をしている、雑誌『五行歌』の中から、心に残った作品をピックアップして、勝手に評をさせていただこうと思います。 作品の下に作者名(敬称略)を記載させていただいてます。 作者名の下の数字は、雑誌での掲載ページです。 仲の良いフリが…

五行歌について(基礎編)

ひげっちは趣味で「五行歌」というものを書いています。 五行歌つながりではない、初対面の人にこのことを伝えるとほぼ全ての人が「?」という顔をされるので、ブログを始めたこの機会に一度、五行歌について長めの紹介を書いてみたいと思います。 ちなみに…

新年になったので。

ブログ始めてみました。 連絡用、まとめ、備忘録として使う予定です。