ひげっちが好むものごと。

詩歌とボドゲを中心に書きたいことを書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年自分的ベストコンテンツ

どうも、ひげっちです。 2020年もあとちょっとなので、 毎年恒例の自分的ベストコンテンツを書き記しておきます。 音楽・曲 トーチ/折坂悠太 折坂悠太 - トーチ (Official Music Video) / Yuta Orisaka - Torch 新型コロナウイルス禍とは切っては切れない一…

雑誌『五行歌』2020年3月号 お気に入り五行歌

どうも、ひげっちです。 すっかりどころじゃなく、前回のお気に入り更新から4ヶ月も間が空いてしまいました。忙しかったり、精神状態が不安定だったりで、なかなか本誌と向き合う時間が取れなかったです。 3月号のお気に入り五行歌を紹介させていただきま…

【告知】全国文書大会についておしゃべりしよう!「第30回五行歌全国文書大会についてZoomで語り合う会」を開催します【参加者募集!】

どうも、ひげっちです。 12月5日(土)に「第30回五行歌全国文書大会についてZoomで語り合う会」を開催します!! 第30回五行歌全国文書大会に参加された皆さま、そろそろお手元に「大会誌」が届いたころかと思います。 参加者全員分のお歌と作者コメント…

雑誌『五行歌』2020年2月号 お気に入り五行歌

どうも、ひげっちです。 すっかり間が空いてしまいました。時間はあったはずなんですが、オンラインでごいたしたり、アニメ見たり、だらだらYouTube見たりするのに忙しく、ついつい本誌の読みを後回しにしてしまいました。 2月号のお気に入り五行歌を紹介い…

雑誌『五行歌』2020年1月号 お気に入り五行歌

どうも、ひげっちです。 仕事をお休みしているので、本誌の読み進めが快調です。前回に引き続き、雑誌『五行歌』2020年1月号のお気に入り作品をご紹介します。 遠慮 ではなかった 足りなかったのは 本気と 勇気 宮川 蓮 41p. 何かを悔いているお歌だと感じた…

雑誌『五行歌』2019年12月号 お気に入り五行歌

どうも、ひげっちです。 あまりブログでは弱音を吐きたくないのですが(Twitterではしょっちゅう吐いてる)、ここのところ、ひげっちはあまりメンタルの調子が良くありません。とは言うものの、深刻に心配していただくほどのものではなく、ご飯もバクバク食…

歌詞をどう解釈するか?(5)

キリンジ『奴のシャツ』 では、このシリーズの最後にちょっと変化球な楽曲を。 難解で深読みを誘う詞世界に定評のあるキリンジの5thアルバム『For Beautiful Human Life』に収録されている『奴のシャツ』を取り上げたい。 キリンジ『奴のシャツ』歌詞 一読し…

歌詞をどう解釈するか?(4)

THE YELLOW MONKEY『JAM』 次に、自分の大好きなバンド、THE YELLOW MONKEYの9枚目のシングルであり、彼らの代表曲でもある『JAM』を取り上げたい。 THE YELLOW MONKEY『JAM』歌詞 この楽曲は高校時代から何度も繰り返し聴いている曲であり、思い入れが強す…

歌詞をどう解釈するか?(3)

THE BLUE HEARTS『TRAIN-TRAIN』 次に、伝説のバンドであり、多くのアーティストに多大な影響を与えたTHE BLUE HEARTSの3枚目のシングルである『TRAIN-TRAIN』を取り上げたい。 THE BLUE HEARTS『TRAIN-TRAIN』歌詞 楽曲の主人公について、歌詞から読み取れ…

歌詞をどう解釈するか?(2)

それでは、実際の楽曲を例に挙げて、「楽曲のテーマ」について、「設定」と「解決」を当てはめて考えてみたい。 Mr.Children『タガタメ』 最初は言わずと知れた超人気バンド、Mr.Childrenの11枚目のアルバム『シフクノオト』に収録されているこの楽曲を取り…

歌詞をどう解釈するか?(1)

どうも、ひげっちです。 どっぷりmixi世代のひげっちなので、mixiにも過去に書いたお気に入りの記事があるんですが、ひょっとしたらひょっとする場合に備えて、こちらに転載しておくことを思い付きました。暇だし。より多くの人に読んで貰えたら嬉しいし。 …

五行歌の評価基準(ひげっち流)

どうも、ひげっちです。 いわさきくらげさんの歌会での新採点方式に関する以下の記事を読んで、大変感銘を受け、自分は五行歌を読むときにどこに注目しているのか、と自問しました。 blog.livedoor.jp 半年遅れくらいのペースになってはいるものの、雑誌『五…

雑誌『五行歌』2019年11月号 お気に入り五行歌

どうも、ひげっちです。 相変わらずコロナの影響が続いており、それなりにストレスフルな毎日ですが、その一方、オンラインのあれこれを使ってそれなりにこの状況を楽しんでいる毎日でもあります。まだまだ油断は禁物ですが、少しずつ日常が戻り始めている気…

【告知】ウイルスに負けるな!「第2回オンライン五行歌会」を開催します【参加者募集!】

どうも、ひげっちです。 5月4日(月・祝)に、「第2回オンライン五行歌会」を開催します!! 新型コロナウイルス(COVID-19)の影響が長期化する中、前回に引き続き楽しい会にできればと思っております。5月の大型連休中、何処にも出かけられないよ~、…

【告知】みんなのオススメの曲教えて!「Zoom音楽鑑賞会」を開催します【参加者募集!】

どうも、ひげっちです。 5月1日(金)に「Zoom音楽鑑賞会」を開催したいと思います! ひげっちはカラオケで他の人の曲を聴いて、「こんな良い曲あるんだ~」「この歌詞いいな~」とか思ったりするのが大好きなのですが、なかなか誰かとカラオケにも行けない…

雑誌『五行歌』2019年10月号 お気に入り五行歌

どうも、ひげっちです。 最近、紙上歌会やオンライン歌会に出まくっているので、歌のストックが底をつきつつあります。引きこもりまくりで、時間はあるのですが、ひらめき不足で、なかなか新しい歌ができません。でも、〆切に追われる日々というのも未体験で…

雑誌『五行歌』2019年9月号 お気に入り五行歌

こんにちは、ひげっちです。 新型コロナウイルス (COVID-19)の影響が日常生活を侵食している今日この頃です。学校に行けない、行きつけのお店に行けない、いつものあいつらに会えない、プロ野球もJリーグも見られない日々にストレスを感じている方も多いと…

写真で五行歌、はじめました。

どうも、ひげっちです。 先日のオンライン歌会には9名ものご参加をいただきありがとうございました。日本各地+バンコクと色んな場所から色んな方々のお歌が集まって、とても楽しく刺激的な時間を過ごすことができました。 ただ、Skype環境が整っていない方…

【告知】ウイルスに負けるな!「オンライン五行歌会」を開催します【参加者募集!】

どうも、ひげっちです。 突然ですが、今週土曜日(3/7)に、「オンライン五行歌会」を開催します!! 毎日毎日、新型コロナウイルス関係のニュースばかりでうんざりしますね。今週末も楽しみにしていた予定をキャンセルして、家で引きこもることになりそうな…

雑誌『五行歌』2019年8月号 お気に入り五行歌

どうも、ひげっちです。ここのところ、新型コロナウイルス関係でイベントの中止や外出自粛などの動きが広まっています。私の参加したことのある歌会でもいくつか中止の動きがあり、先行きの見えない不安もあって、どうにもこうにも気分が塞ぎがちですが、引…

雑誌『五行歌』2019年7月号 お気に入り五行歌

このブログをご覧の皆さま、あけましておめでとうございます。ひげっちです。昨年の初めにブログを始めて、約1年が経ちました。ここまで続けてこれたのも、色々な形で反響をくださった皆さまのおかげです。 1月11日には、2020年関東新年合同五行歌会に参加…