ひげっちが好むものごと。

詩歌とボドゲを中心に書きたいことを書きます。

【告知】「俺の!五行歌会!!」を開催します。

どうも、ひげっちです。

 

先月参加させていただいた、なべとびすこさん主催の「俺の!歌会!!」が

たいそう面白かったので、「これの五行歌バージョンがやってみたい!」と

なべとさんに聞いてみたところ、快諾していただけたので、

いっちょ「俺の!五行歌会!!」を開催してみようと思います。

 

 

「俺の!歌会!!」についてはこちらを。

短歌会初体験でしたが、凄く楽しめたんですよね。

nabelab00.hatenablog.com

 

nabelab00.hatenablog.com

 

どんな歌会なの?

 

 短歌と五行歌の違い以外は、基本丸パクリなので、

上記リンクを読めばルールがわかってしまいますが、一応説明します。

 

 

「俺の!五行歌会!!」は、

「人が詠んだ歌をまるで自分が詠んだ歌かのように紹介して、魅力を語る五行歌会」
です。

 

まず、全員が自分の五行歌をそれぞれ紙に書きます。

全員の五行歌を匿名で回収

シャッフルしてそれぞれ一首引く(自分の歌を引いたらもう一度シャッフル)


引いた歌を順番に「まるで自分が詠んだ歌かのように紹介して、魅力を語る」

最後に誰がどの歌の作者か答え合わせをする

 

・・・という流れです。

 

歌を紹介するときは、たとえば、「この歌はここの改行にこだわってみました」

「この言葉は漢字でもよかったんですが、あえてひらがなにしてみました」など、

あくまで「自分の五行歌」という設定で歌について発表してください。

 

発表を聞いた、ほかの参加者も「このフレーズが良いですね」のようなコメントや

「ここがわからない」「ここはどういう意味ですか?」などの質問を

どんどんしてください。

 

一見、ゲーム性強めのふざけた歌会に見えますが、

自分の歌として発表するからにはちゃんとその歌を詠み込まないといけなかったり、

いつもとは違う方向から「読む」力が鍛えられる上、

他の方が自分の歌をしっかりと詠み込んで魅力を語ってくれるという、

なかなか味わえない体験もできちゃいます。

 

参加要件

 

当日までに自分の五行歌を一首ご用意できる方。

 ※当日紙に書いていただくので、事前の提出は不要です。

 ※五行歌の経験・未経験は問いません。

 ※むしろ「五行歌初めてなんだけど・・・」っていう方に積極的に来て欲しいです。

 ※できれば未発表作品、もし無ければ既発表作品でもかまいません。

 ※後ほどブログやTwitterに載せたいと思っています。
  (公開したくない方はご相談ください)

 

開催要項

 

「俺の!五行歌会!!」

  • 日時:2019年3月17日(日)14時〜17時
  • 持ち物:自作五行歌一首(過去作OK)、筆記用具程度
  • 参加費:歌会 約1500円
    (会場費・ドリンク代。人数多ければキャッシュバック有り)
  • 定員:8名(先着)
  • 会場:新宿周辺(参加者には事前にお伝えします。)

  • 申込み方法
    Twitterアカウント(@hidgepaso)もしくは
    hidgepaso0713@gmail.com まで、

    参加希望の旨と、
    ①名前(フリガナ)
    を記載してご連絡ください。

 

以上、よろしくお願いします!