ひげっちが好むものごと。

詩歌とボドゲを中心に書きたいことを書きます。

五行歌集『だらしのないぬくもり』の予約ができるようになりました!

こんばんは、ひげっちです。

先ほど、出版社の方から嬉しい知らせがありました。

来週末の発売日に先駆けて、私の初五行歌集『だらしのないぬくもり』が

Amazonさんで予約できるようになりました!

 

五行歌集 だらしのないぬくもり (そらまめ文庫)

五行歌集 だらしのないぬくもり (そらまめ文庫)

 

 

ここまで、あっという間なようで結構長かったです。

 

 「歌集を出します」と宣言したのは2018年6月16日のAQ五行歌会の2次会だったと記憶していますが、「歌集を出したい」と思い始めたのはもういつだったか忘れてしまいました。10年くらい前に母の五行歌集の編集を手伝ったときには、すでにうっすら「自分もいつか歌集を出したい」と思っていたような気がします。

 

 チコちゃんに叱られまくるくらい、ボーッと生きてきた私ですが、「歌集を出す」と宣言してからのこの9ヶ月くらいは濃密に自分と向き合う、しんどくも楽しい時間でした。自分が世の中に何を問いたいのか、この本をどういう人に届けたいのか、悩んだ時期もありましたが、「歌集を出したい」と思った自分の直感を信じて、自分に嘘だけはつかないようにと決めて、歌集づくりに取り組んできました。

 

 嬉しくて初めて読んだ時悶絶するほど喜んでしまった跋文を書いてくださった草壁焔太先生をはじめ、10年以上前から五行歌をやっている母・紫かたばみや、今回表紙の黒猫の絵を描いてくれた幼稚園からの幼馴染みで画家をやっている吉澤敬二さんや、著者近影のイラストを描いてくれた大学時代の友達や、素敵な装丁をしてくださった井椎しづくさん(大学の大先輩でもあります)など、多くの人に背中を押していただいて、ここまで漕ぎ着けたと思っています。

 

一人でも多くの人に届いたら嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願いします!