ひげっちが好むものごと。

詩歌とボドゲを中心に書きたいことを書きます。

雑誌『五行歌』2024年3月号 お気に入り五行歌

こんにちは、ひげっちです。 久々の更新です。更新を休んでいる間に、結婚したり、引っ越ししたり、新型コロナウイルスに感染したり……と色々ありました。シリーズ化していた「お気に入り五行歌」ですが、2024年3月号から、毎月取り上げるお歌を「五首」に限…

2022年自分的ベストコンテンツ

どうも、ひげっちです。 2023年になってだいぶ経ってしまいましたが、 昨年の自分的ベストコンテンツを記録に残しておきます。 音楽・曲 NICE DREAM/サイプレス上野とロベルト吉野 www.youtube.com サイプレス上野とロベルト吉野は神奈川県出身の2人組ヒッ…

ごいたの戦術メモ③ ~手が弱いときは相方の話を聴く~

どうも、ひげっちです。 来週末は全日本ごいた大会ですね。私は今回参加できませんが、参加される方々は頑張っていただきたいです。 ごいたの魅力の一つは、ペアによる協力ゲームという点だと思います。自分の手が弱くても相方が強かったり、その逆のケース…

ごいたの戦術メモ② ~勇気を持って「し」を伝える~

どうも、ひげっちです。 今回取り上げるのは、先日の都道府県対抗交流能登大会で実際にあった盤面を記憶とペアの方への確認を元に再現したものです。ひどい手を打ってしまった自分にとっての戒めとして記録に残しておきます。 それでは、第2回「勇気を持っ…

ごいたの戦術メモ① ~し攻めに対して先手を取る~

どうも、ひげっちです。 先日、第9回ごいた都道府県対抗交流能登大会に参加してきました。大会や地元の愛好会への参加を通じて、ペアの方や能登の方にダメ出しやアドバイスをいただき、気付きの多い大会となりました。 ごいたを本格的に始めて5年くらいが…

雑誌『五行歌』2020年12月号 お気に入り五行歌

どうも、ひげっちです。 すっかり遅れ癖がついてしまったこのシリーズですが、みなさんの秀歌・名歌を見逃してはなるものか!というやる気だけはあります。マイペースでも更新してゆきますので、どうぞ見放さずにお付き合いいただければ幸いです。 CDラジカ…

雑誌『五行歌』2020年11月号 お気に入り五行歌

どうも、ひげっちです。 お気に入り五行歌の紹介シリーズも最新号とは一年以上のブランクが空いてしまいました。これもひとえに私の怠惰が為せる業なのですが、この企画はそもそも私自身が秀歌を記録するためにやっているところが大きいので、だいぶ昔のお歌…

新年のご挨拶(2022年)

あけましておめでとうございます。 ひげっちです。 旧年中はブログをご覧いただきありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年はとてものんびりゆっくりした一年だったので、 情勢を見ながらではありますが、色々と動き出す年にし…

2021年自分的ベストコンテンツ

どうも、ひげっちです。 2021年もあとちょっとなので、 毎年恒例の自分的ベストコンテンツを書き記しておきます。 音楽・曲 マヨイガ/羊文学 www.youtube.com 2021年も2020年に引き続き、新型コロナウイルスの影響が大きかった一年だった。先の見えない陰鬱…

雑誌『五行歌』2020年10月号 お気に入り五行歌

どうも、ひげっちです。 リアル歌会も各地で再開されるようになり、他の用事でも出かける頻度がぐっと増えました。相変わらず転職活動を続けている毎日です。来月までにはそろそろ内定が欲しいところですね。 さて、雑誌『五行歌』2020年10月号のお気に入り…

雑誌『五行歌』2020年9月号 お気に入り五行歌

どうも、ひげっちです。 新型コロナウイルス感染拡大の第5波は急激に収束しつつあります。少しずつ以前の日常を取り戻しつつある方も多いのではないでしょうか。最近は、転職活動が本格化してきて、説明会や面接によく行っています。いい職場と巡り会えるこ…

雑誌『五行歌』2020年8月号 お気に入り五行歌

どうも、ひげっちです。 すっかり間が空いてしまいました。コロナ禍&無職でいくらでも時間はあったはずなのですが、遊びほうけていました。前回の更新以降、スマホが壊れて買い替えたり、ワクチン2回打って副反応に悶えたりしていました。 一年以上前のお…

雑誌『五行歌』2020年7月号 お気に入り五行歌

どうも、ひげっちです。 前回の更新からずいぶん間が空いてしまいました。この間、ひげっちは勤めていた職場を退職したり、オンライン短歌会に参加したり、ごいたオンラインしたり、枡野浩一さんの著書を読みあさったり、人生最高体重を記録して慌ててダイエ…

雑誌『五行歌』2020年6月号 お気に入り五行歌

こんにちは。ひげっちです。 コロナ禍がグズグズと続いていますが、皆さまお変わりないでしょうか?ペースが遅くなっておりますが、雑誌『五行歌』2020年6月号のお気に入り作品をご紹介します。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">こ…

雑誌『五行歌』2020年5月号 お気に入り五行歌

" data-en-clipboard="true"> どうも、ひげっちです。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> なんと、前回からたった4日で本誌を一冊読み終え、お気に入りの作品を選ぶことができました。やればできる! " data-en-clipboard="true"> "…

雑誌『五行歌』2020年4月号 お気に入り五行歌

" data-en-clipboard="true"> どうも、ひげっちです。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> もうすぐ一年遅れになってしまいそうですが、雑誌『五行歌』2020年4月号のお気に入り五行歌をご紹介させていただきます。 " data-en-clipboa…

【告知】歌集『宇宙人観察日記』オンライン鑑賞会を開催します【参加者募集!】

どうも、ひげっちです。 2月21日(日)に、山崎 光氏第一歌集『宇宙人観察日記』のオンライン鑑賞会を開催します! 五行歌集 宇宙人観察日記 (そらまめ文庫) 作者:山崎 光 発売日: 2020/12/09 メディア: 新書 昨年12月に刊行された山崎 光さんの歌集がとて…

ROTH BART BARONについて

どうも、ひげっちです。 今日は、最近ドはまりしているアーティストである、ROTH BART BARON(ロットバルトバロン)について紹介したいと思います。 www.rothbartbaron.com ホームページによると、ROTH BART BARON(以下、RBB)は 2008年に結成された日本の…

新年のご挨拶(2021年)

あけましておめでとうございます。 ひげっちです。 旧年中はブログをご覧いただきありがとうございました。 2021年は去年よりもう少し更新頻度を上げていきたいです。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 TwitterやFacebookに投稿した、去年の自選5首…

2020年自分的ベストコンテンツ

どうも、ひげっちです。 2020年もあとちょっとなので、 毎年恒例の自分的ベストコンテンツを書き記しておきます。 音楽・曲 トーチ/折坂悠太 折坂悠太 - トーチ (Official Music Video) / Yuta Orisaka - Torch 新型コロナウイルス禍とは切っては切れない一…

雑誌『五行歌』2020年3月号 お気に入り五行歌

どうも、ひげっちです。 すっかりどころじゃなく、前回のお気に入り更新から4ヶ月も間が空いてしまいました。忙しかったり、精神状態が不安定だったりで、なかなか本誌と向き合う時間が取れなかったです。 3月号のお気に入り五行歌を紹介させていただきま…

【告知】全国文書大会についておしゃべりしよう!「第30回五行歌全国文書大会についてZoomで語り合う会」を開催します【参加者募集!】

どうも、ひげっちです。 12月5日(土)に「第30回五行歌全国文書大会についてZoomで語り合う会」を開催します!! 第30回五行歌全国文書大会に参加された皆さま、そろそろお手元に「大会誌」が届いたころかと思います。 参加者全員分のお歌と作者コメント…

雑誌『五行歌』2020年2月号 お気に入り五行歌

どうも、ひげっちです。 すっかり間が空いてしまいました。時間はあったはずなんですが、オンラインでごいたしたり、アニメ見たり、だらだらYouTube見たりするのに忙しく、ついつい本誌の読みを後回しにしてしまいました。 2月号のお気に入り五行歌を紹介い…

雑誌『五行歌』2020年1月号 お気に入り五行歌

どうも、ひげっちです。 仕事をお休みしているので、本誌の読み進めが快調です。前回に引き続き、雑誌『五行歌』2020年1月号のお気に入り作品をご紹介します。 遠慮 ではなかった 足りなかったのは 本気と 勇気 宮川 蓮 41p. 何かを悔いているお歌だと感じた…

雑誌『五行歌』2019年12月号 お気に入り五行歌

どうも、ひげっちです。 あまりブログでは弱音を吐きたくないのですが(Twitterではしょっちゅう吐いてる)、ここのところ、ひげっちはあまりメンタルの調子が良くありません。とは言うものの、深刻に心配していただくほどのものではなく、ご飯もバクバク食…

歌詞をどう解釈するか?(5)

キリンジ『奴のシャツ』 では、このシリーズの最後にちょっと変化球な楽曲を。 難解で深読みを誘う詞世界に定評のあるキリンジの5thアルバム『For Beautiful Human Life』に収録されている『奴のシャツ』を取り上げたい。 キリンジ『奴のシャツ』歌詞 一読し…

歌詞をどう解釈するか?(4)

THE YELLOW MONKEY『JAM』 次に、自分の大好きなバンド、THE YELLOW MONKEYの9枚目のシングルであり、彼らの代表曲でもある『JAM』を取り上げたい。 THE YELLOW MONKEY『JAM』歌詞 この楽曲は高校時代から何度も繰り返し聴いている曲であり、思い入れが強す…

歌詞をどう解釈するか?(3)

THE BLUE HEARTS『TRAIN-TRAIN』 次に、伝説のバンドであり、多くのアーティストに多大な影響を与えたTHE BLUE HEARTSの3枚目のシングルである『TRAIN-TRAIN』を取り上げたい。 THE BLUE HEARTS『TRAIN-TRAIN』歌詞 楽曲の主人公について、歌詞から読み取れ…

歌詞をどう解釈するか?(2)

それでは、実際の楽曲を例に挙げて、「楽曲のテーマ」について、「設定」と「解決」を当てはめて考えてみたい。 Mr.Children『タガタメ』 最初は言わずと知れた超人気バンド、Mr.Childrenの11枚目のアルバム『シフクノオト』に収録されているこの楽曲を取り…

歌詞をどう解釈するか?(1)

どうも、ひげっちです。 どっぷりmixi世代のひげっちなので、mixiにも過去に書いたお気に入りの記事があるんですが、ひょっとしたらひょっとする場合に備えて、こちらに転載しておくことを思い付きました。暇だし。より多くの人に読んで貰えたら嬉しいし。 …