ひげっちが好むものごと。

詩歌とボドゲを中心に書きたいことを書きます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歌詞をどう解釈するか?(5)

キリンジ『奴のシャツ』 では、このシリーズの最後にちょっと変化球な楽曲を。 難解で深読みを誘う詞世界に定評のあるキリンジの5thアルバム『For Beautiful Human Life』に収録されている『奴のシャツ』を取り上げたい。 キリンジ『奴のシャツ』歌詞 一読し…

歌詞をどう解釈するか?(4)

THE YELLOW MONKEY『JAM』 次に、自分の大好きなバンド、THE YELLOW MONKEYの9枚目のシングルであり、彼らの代表曲でもある『JAM』を取り上げたい。 THE YELLOW MONKEY『JAM』歌詞 この楽曲は高校時代から何度も繰り返し聴いている曲であり、思い入れが強す…

歌詞をどう解釈するか?(3)

THE BLUE HEARTS『TRAIN-TRAIN』 次に、伝説のバンドであり、多くのアーティストに多大な影響を与えたTHE BLUE HEARTSの3枚目のシングルである『TRAIN-TRAIN』を取り上げたい。 THE BLUE HEARTS『TRAIN-TRAIN』歌詞 楽曲の主人公について、歌詞から読み取れ…

歌詞をどう解釈するか?(2)

それでは、実際の楽曲を例に挙げて、「楽曲のテーマ」について、「設定」と「解決」を当てはめて考えてみたい。 Mr.Children『タガタメ』 最初は言わずと知れた超人気バンド、Mr.Childrenの11枚目のアルバム『シフクノオト』に収録されているこの楽曲を取り…

歌詞をどう解釈するか?(1)

どうも、ひげっちです。 どっぷりmixi世代のひげっちなので、mixiにも過去に書いたお気に入りの記事があるんですが、ひょっとしたらひょっとする場合に備えて、こちらに転載しておくことを思い付きました。暇だし。より多くの人に読んで貰えたら嬉しいし。 …

五行歌の評価基準(ひげっち流)

どうも、ひげっちです。 いわさきくらげさんの歌会での新採点方式に関する以下の記事を読んで、大変感銘を受け、自分は五行歌を読むときにどこに注目しているのか、と自問しました。 blog.livedoor.jp 半年遅れくらいのペースになってはいるものの、雑誌『五…

雑誌『五行歌』2019年11月号 お気に入り五行歌

どうも、ひげっちです。 相変わらずコロナの影響が続いており、それなりにストレスフルな毎日ですが、その一方、オンラインのあれこれを使ってそれなりにこの状況を楽しんでいる毎日でもあります。まだまだ油断は禁物ですが、少しずつ日常が戻り始めている気…