ひげっちが好むものごと。

詩歌とボドゲを中心に書きたいことを書きます。

写真で五行歌、はじめました。

どうも、ひげっちです。

 

 先日のオンライン歌会には9名ものご参加をいただきありがとうございました。日本各地+バンコクと色んな場所から色んな方々のお歌が集まって、とても楽しく刺激的な時間を過ごすことができました。

 

 ただ、Skype環境が整っていない方や、オンライン通話に抵抗があるという意見もチラホラ聞きましたので、そういった方も気軽に参加できる五行歌の遊びはないものか、とぼんやり考えていました。

 

 そんな中、とある五行歌人の方がTwitter上でとても素敵な写真をアップされていて、直感的に「あ、この写真をもとに五行歌を書いてみたい」という気持ちになりました。写真と五行歌を組み合わせてSNSにアップすることは私もよくやっていましたが、大喜利の「写真で一言」みたいに、写真からインスピレーションを受けて五行歌を作り、それを歌会みたいにしてオンライン上で採点し合ったら面白いんじゃないか、というアイディアを思い付きました。

 

 「思い付いたら、とりあえずやってみよう」が信条なので、私の観測範囲で一番五行歌人が多い印象のあるFacebookで「写真で五行歌(仮)」というグループを作ってみました。

 

・写真で五行歌(仮)※閲覧するにはFacebookへのログインが必要です。

www.facebook.com

 

とりあえず第1回の写真詠の作品を募集中です。

ご興味がありましたら、ご参加いただけましたら幸いです。

 

 

(了)