ひげっちが好むものごと。

詩歌とボドゲを中心に書きたいことを書きます。

【告知】みんなのオススメの曲教えて!「Zoom音楽鑑賞会」を開催します【参加者募集!】

 どうも、ひげっちです。

 

 5月1日(金)に「Zoom音楽鑑賞会」を開催したいと思います!

 

 ひげっちはカラオケで他の人の曲を聴いて、「こんな良い曲あるんだ~」「この歌詞いいな~」とか思ったりするのが大好きなのですが、なかなか誰かとカラオケにも行けないご時世。外出できないけど、音楽好きな人達と楽しい時間を共有したい、との思いから、また、Zoomに音声共有の機能があることを教えてもらったことから、この企画をやってみようと思いました。

 

  • どんなことをやるのか?

    現在のところ、以下のような流れで考えています。
  1.  事前準備
    参加者には事前に1人につき1曲、オススメの曲を用意してもらう。ジャンルは不問です。J-POP、洋楽、アニソン、JAZZ、演歌、クラシック・・・何でもアリです。

  2.  オンラインで集合
    当日時間になったら全員でZoomに接続。(ビデオのオン・オフは任意)

  3.  順番決め
    適当な方法でプレゼンの順番を決める。

  4.  事前プレゼン
    その楽曲の基本情報や、ネタバレにならない範囲で自分が好きなところについて語ってください。目安は一人5分くらいかな。とりあえず一回目は時間制限を設けずにやってみます。

  5.  楽曲の視聴
    実際に音声共有でみんなでオススメされた楽曲を視聴します。視聴中はマイクをミュート推奨です。

  6.  事後プレゼン
    楽曲の視聴後、あとのせサクサク的な感じで、歌詞に言及したり、裏話等を紹介したり、楽曲の魅力をより具体的に語ってください。事前プレゼンだけでよい人はやらなくても結構です。

  7.  雑談タイム
    楽曲とプレゼンを受けて、みんなで感想や質問などを言い合いましょう。好みは人それぞれですので、過度な批判や頭ごなしの否定はお控えください。

  8.  くり返し
    4.~7.を人数分くり返して、おしまい。全部で2時間くらいを予定しています。

  • 参加要件
  1.  当日(5/1)までに、オススメの楽曲を1曲ご用意できる方。
    ※当方、音楽のサブスクリプションサービスの「Apple Music」を利用しています。「Apple Music」内か「YouTube」で無料で視聴できる楽曲であると助かります。基本的に、音声共有はホストである私のPCから行おうと思いますが、ご自分のPC・タブレットスマホ等から、音声共有を希望される方はお申し付けください。
    ※あまりに演奏時間が長い楽曲は、みんなの集中力がもたないので、お控えください。目安としては演奏時間が10分以内の楽曲であると助かります。

  2.  開催時間にビデオ会議ソフト・Zoom(ズーム)をインストールしたPC・タブレットスマホ等を利用できる環境にある方。
    ※Zoomについて
    https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

  • 開催要項

    日時:2020年5月1日(金)21時〜23時(予定)
    準備:開催時間になりましたら、Zoomに接続してお待ちください。
    参加費:無料
    定員:6名(先着)
    申込み方法
    Twitterアカウント(@hidgepaso)もしくは
    hidgepaso0713@gmail.com まで、

    参加希望の旨と、
    ①お名前(フリガナ)
    を記載してご連絡ください。

    以上、よろしくお願いいたします。

    初めての試みなので、ドキドキですが、楽しい集いになることを願っています!